S様邸新築工事 Vo.5

こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

すっかり朝や夕方の風が秋らしくなって来ました。
日中の風も少しカラっとしてきましたがまだまだ暑いですね。

S様邸の新築工事は先日中間検査を行いました。
中間検査とは、お家を作っていく工事の過程で最終的に見えなくなってしまう場所の工事が適正に行えているかどうかの検査です。

設計図面が完璧でも、現場は人の手で作っていきます。
つまり、図面の通りに工事が行えているかどうかのチェックが必要となります。
そして検査をするのもやはり人の目で見て的確に行えているかのチェックが必要です。

中間検査では、ダブルチェックはもとよりトリプルチェックを行います。
弊社の人間ではなく、第三者機関といって外部の検査機関の検査員がそれぞれ1名ずつ検査を行いに来ます。
そして、私自身も検査を行います。

簡単に内容をご説明いたしますと、
柱の位置が図面と同じ場所にあるか、構造の補強をしてある部材が図面の通りに施工されているか。
といった内容を検査していきます。

中間検査も合格しました。今後の進捗が楽しみです。

P8220524.JPGP8220523.JPGP8220563.JPGP8220528.JPG

お客様邸構造見学会

こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

昨年と比べると暑さはマシなものの(それでも暑いですが)、
雨は体感していた通り平年と比べると多い年となっているそうですね。

そんな中、開催させて頂いたお客様邸構造見学会は晴れに恵まれました。
構造の実物をご覧頂き、部屋や建物の大きさのボリュームを体感して頂いたり、
普段ブログの中でも飛び交っている、柱や梁(はり)、筋交い(すじかい)、といった用語も実物を見て頂いたり、
床の材料や建物の1階から2階までの高さについてのご質問を頂いたり、
お客様の現在の家づくりに関わるお悩み事やご相談事などもざっくばらんにお話させて頂きました。

ご参加いただきました皆様には、少しでもプラスになる情報をお持ち帰り頂けたことと存じます。

開催させて頂きましたお施主様のご厚意とお越し頂いたお客様に感謝御礼申し上げます。
P8310686.JPGP9010691.JPG