お客様邸リフォーム工事

こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

先日、お客様邸のリフォーム工事を着工致しました。
今回の工事内容はお家の駐車場のアスファルト舗装です。

image1.jpg

写真の様子は、駐車場にもともとあった土の表層をすき取り、
アスファルト舗装をする為に平らにしていく作業をしているところです。

こういった作業を見ていると、重機や工具ってスゴいなと感じます。
例えば重機でトラックの荷台いっぱいに土を積む作業を人力で行う場合、
スコップと一輪車(ねこ車)を使って入れては運びを繰り返すのですが。

重機だと30分くらいの作業でも人力だと軽く半日はかかったりします。
ノコギリで材料をカットするのと、電動ノコギリで材料をカットするのも時間がまったく違います。

私自身もどうしても機械や重機が使えない場所、状況の場合、
土を運んだり、スコップで穴を掘って木を植えたり、材料をカットしたり、
材料を運ぶという機会はよくありますが、その度に重機や工具のありがたみを感じています。

何人力もの力を発揮してくれる重機と工具、
それを使いこなせる職人さんの技術は素晴らしいものです。

ひと手間のぬくもりを心に、
『お客様の大切な住まいをより快適に』
たいようホームは住まいとその先のメンテナンスまで、どんなにささいなことでもご対応いたします。

M様邸新築工事 Vo.3 施工品質へのこだわり

こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

耐震等級3の木造住宅『自分の部屋が欲しい!』
~6人家族の想いが詰まった店舗併用住宅(7LDK+理髪店)~

M様邸の基礎工事も順調に進み、
先日、立ち上がりのコンクリート打設まで進みました。

現在はコンクリートが固まるのを待つ養生(ようじょう)期間として、
現場はつかの間の休息に入っております。

施工品質にこだわるたいようホームでは、
随時現場に伺い、進捗の管理や施工内容について職人さん業者さんとの細かい打合せ、
また自主検査も行います。

自主検査のタイミングとしては、
・基礎工事の鉄筋が組みあがった時
・立ち上がりのコンクリート打設時
・基礎工事完了時
があげられます。

昨今では、家の価格を抑える為に人件費を削るという観点から、
現場に極力工務店の人間が行かなくても現場管理が便利に出来るようなシステムや、
現場に行く回数を出来るだけ減らして効率良く工事を進められるような取り組みが進められています。
ITシステムの進化と共に現場から離れた現場管理が非常に便利になって参りました。

たいようホームの家づくりはそんな時代の流れに逆行してしまいますが、
我々は工事が始まると頻繁に現場に足を運びます。
そして、図面や電話、資料だけでは伝えられない細かなニュアンスや、
その施工内容の背景にあるお客様の思いをお客様に代わって職人さんにお伝えします。

完成するお家の品質を高めるのは我々工務店の尊い責務であり、
最高の技術を持った造り手の職人さんに、お客様と私共が求めている方向を、
しっかりとお伝えし、職人さんと私共のベクトルをピッタリ合わせ、
共に最高のお家を造ることがたいようホームの家づくりです。

なので、たいようホームは自社で管理できる範囲の現場しか動かしません。
管理の難しい状況になる時はお客様には工事の開始時期をお待ちいただく場合もあります。
そうしてでも、工事の品質を大切にしたいと考えております。

基礎の完成が楽しみです。

P4081759.JPG

仕事のおともシリーズ~工具編~

こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

本日は、陽射しの下でいると暖かかったですが、
日陰はヒンヤリと上着がないと寒く感じる1日となりました。

さて、今夜は仕事のおともシリーズ~工具編~と言う事で、
工具についてお話したいと思います。

先日、「あったら良いな」と思い続けた工具をいくつか新調致しました。

新調した工具により作業の効率と仕上がりの質を向上させる事で、
現場でのお打合せの際に、お客さまにお時間の負担がかからない様にできたり、
あとちょっと手を加えれば理想の仕上がりになるという作業ができるようになったり、
たいようホームのお家造りを更に充実させることのできるおともが増えました。

ひと手間のぬくもりを大切にする私共にとって強力な助っ人たちです。
さっそく現場でも大活躍しております。

P4051740.JPG