T様邸(阿南市K町)新築工事Vo.3~コンクリート打設~


こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

この秋のたいようホームの注文住宅シリーズ第2段!
たいようホームの注文住宅『~ジーナ(Gina)~』
家族4人の健康を守る耐震等級3の木造住宅
~無垢材と塗り壁で造る自然素材のお家~

T様邸(阿南市K町)新築工事Vo.1~ご契約・着工~
T様邸(阿南市K町)新築工事Vo.2~基礎工事(配筋)~

ブログ.jpg

T様邸(阿南市K町)新築工事、基礎工事もコンクリート工事が立ち上がりの打設まで進みました。
土間コンクリートや立ち上がりのコンクリートはお天気との調整がとても難しいです。

工事当日が雨予報であればあらかじめ工事を避けることもできますが、
コンクリート打設当日の予報が曇りだったとしても、
前日の夕方や当日の早朝に雨予報に変わってしまったり。
コンクリート工事の時期と上棟の時期は特にお天気予報から目が離せません。

立ち上がりのコンクリートを打設する際は、
毎度お馴染みとなって参りましたが欠かさずアンカーボルトの社内チェックを行います。

アンカーボルトとは、基礎のコンクリートとお家の土台をしっかり固定する為の金物です。
アンカーボルトを施工する位置も、本数も、あらかじめ図面で決まっています。
人の手で作業する内容であっても、人の目で見て確認することはとても大切だと考えています。
それを職人さんや業者さんに任せっきりしてしまわずに、チームたいよう一丸となってチェックをします。

無事に雨にも打たれずにコンクリート作業も終わり、
この後はコンクリートが固まり、強度がでてくるまでの養生期間を置きます。
もうすぐ基礎工事の完成です。

今後の進捗をお楽しみに!

PageTop