たいようホーム 実績紹介ファイル H様邸 窓格子取付工事

たいようホームの施工事例について、皆様のご参考になりそうな工事を一部ご紹介させて頂きます。

今回は、徳島市のH様邸 窓格子取付工事について。

DSC_0838.jpg
↑施工後↑
DSC_0840.jpg
↑施工後↑

IMG_0963.jpg
↑施工前↑

既存の窓に、後付け格子の取付工事をさせて頂きました。
窓に格子を取り付けたいと以前から思ってはいたものの、
何処に頼んだら?誰に頼んだら良いのか分からずお困りになられていました。

実は、お家のことで困っている事があるがH様のように何処に頼んだら良いか分からない。
と言ったお客様は多くおられます。
たいようホームは住まいに関するリフォーム工事も幅広く承っております。

とても優しいH様と初めてお会いしてから、お電話でのやりとりや工事のご対応を通して、
お互いの家族のお話なんかもさせて頂けるような素敵な出会いとなりました。

ちょっとした工事にわざわざ阿南から来てくれてありがとうと笑顔で見送ってくださいました。
『お客様の大切な住まいをより快適に』
たいようホームは住まいとその先のメンテナンスまで、どんなにささいなことでも対応いたします。

M様邸新築工事ご契約いただきました!

こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

先日、阿南市のM様新築注文住宅のご契約を頂きました。

DSC_0817.png

初めてM様と出会ったのは昨年の夏、S様邸新築工事の構造見学会でした。

S様邸構造見学会の様子はこちら

HPより構造見学会へのお申込みを頂き、会場となる新築現場へお越しいただきました。
そしてお家づくりに対する思いやお家づくりに関するお悩みをお伺いさせて頂きながら、
お家を建てたいけれど半ばその夢を諦めてもいるようなご夫婦を目の前に、
どうにか私共でお力添え出来る事があればという思いでお付合いが始まりました。

お問合せや勉強会、見学会にお越しいただく全てのお客様に思う事があります。
まだ会った事も話した事もない相手にお問合せの送信ボタンを押すとき、勉強会や見学会にお越しいただく時、
その行動の背景にはどれほどの「勇気」が必要だっただろうと思います。
せっかく一歩踏み出されたお客様の大切なアクションに対して私共は心から感謝すると共に、
しっかりとお応えすることが私共の使命だと考えております。

当初は奥様もご主人様も少し緊張気味?でしたが気が付けば奥様はいつも素敵な笑顔でお話してくださり、
ご主人様との掛け合いが面白く、私共も楽しませて頂きながらたくさんお話をさせて頂きました。

そして先日、めでたくご契約を頂きました。
大切なM様家の夢を形にするという私共が最高に輝ける舞台が始まります。
新しい新生活のスタート地点までの旅路がより良い旅となりますようご案内させていただきます。

~自分の部屋が欲しい!が叶う7LDK+店舗併用住宅~
M様邸新築工事の進捗を皆様お楽しみに!

たいようホーム 実績紹介ファイル H様邸 屋上防水工事

たいようホームの施工事例について、皆様のご参考になりそうな工事を一部ご紹介させて頂きます。

今回は、阿南市のH様邸 屋上防水工事について。

DSC_0803.jpg
↑修繕後↑

DSC02327.jpg
↑修繕前↑

昨年の夏、台風15号の影響で建物屋上の防水シートがめくれてしまい、防水シートと屋上コンクリートの間に水が溜まってしまっていた為、
古く傷んだ防水シートを撤去し、新しい防水の工事をさせて頂きました。

今回はFRP防水という種類の防水工事をさせて頂きました。
FRPとは、身近に使われているもので言えば新築住宅のベランダや、お風呂の浴槽、海に浮かぶ船等にも使われています。
屋上全体をしっかりと防水させて頂きました。
お施主様より、雨漏りの心配もなくなり安心しましたとお喜びのお言葉をいただくこともできました。


『お客様の大切な住まいをより快適に』
たいようホームは住まいとその先のメンテナンスまで、どんなにささいなことでも対応いたします。

たいようホーム 実績紹介ファイル リチャード様 外装修繕工事

たいようホームの施工事例について、皆様のご参考になりそうな工事を一部ご紹介させて頂きます。

今回は、阿南市のハンバーグ屋さん リチャード様の外装修繕工事について。

PB101012.JPG
↑外装修繕工事後↑

P9070812.JPG
↑外装修繕工事前↑


建物の一部で、木製の外壁や木製サッシが傷んでしまっていた場所の修繕工事をさせて頂きました。
工事内容としましては、
・外壁の修繕
・窓の取替(木製サッシ)
・既存の窓に後付けシャッターの取付
・エアコン室外機の移設
・不要になったエアコンの撤去
メニューとしては上記の内容となりました。

外壁はしっかりと防水工事を行ったあと、
周りの柄に合わせてレンガ調のサイディング材を施工しました。

木製のサッシは取り外し→新しくアルミ樹脂のサッシを取付ました。

そして阿南市は、台風時はとても強い風が吹きつけるので、雨戸のついていなかった窓には、後付けシャッターを取付ました。
新しく雨戸が付いたお部屋は、雨戸なしの時よりも暖かくもなったと店主様よりお話も頂きました。

外壁に取付けていたエアコンの室外機、こちらの運転時の音が建物の中に響いていて困っているということで、
工事足場があるこの機会にと室外機も地上へ移設しました。
そして電気屋さんが来る機会にと不要になった屋内のエアコンの撤去もさせて頂きました。

『お客様の大切な住まいをより快適に』
たいようホームは住まいとその先のメンテナンスまで、どんなにささいなことでも対応いたします。


たいようホーム 実績紹介ファイル T様邸 IHクッキングヒーター交換工事

たいようホームの施工事例について、皆様のご参考になりそうな工事を一部ご紹介させて頂きます。

今回は、阿南市 T様邸のIHクッキングヒーターの交換工事について。

20200121実績紹介ファイル NO.1.jpg

使用されていたIHの反応が悪くなったとのことで、当社に交換の依頼をいただきました。
「今まで使っていたものよりも火力が強くなり調理メニューが豊富になっていたので、思っていた以上に使いやすくなって快適です。こまやかな連絡と丁寧な対応をしていただき助かりました。」というお声もいただくことができました。

毎日お使いになられるところだからこそ、使いやすくて便利なものを選ぶのが一番ですね。

『お客様の大切な住まいをより快適に』
たいようホームは住まいとその先のメンテナンスまで、どんなにささいなことでも対応いたします。

お家の耐震等級について

こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

昨日、今日は陽射しもあり風に当たらない場所だと暖かく過ごすことが出来ました。
冬場の窓越しの暖かさは気持ちが良いですね。

さて、今夜のブログは耐震等級について少しお話したいと思います。
徳島県でお家づくりを考えらる方はほとんどと言って良いくらい、
「耐震等級」という言葉を意識したこと、もしくは意識することがあるのではないでしょうか。

耐震等級とは文字通り地震に対する強さの等級ですが、
基準は1から3までの3段階となります。
耐震等級1→耐震等級2→耐震等級3
と言うように数字が大きくなれば、強さも強くなります。

現在は、耐震等級3が日本で最高レベルの等級となります。
例えば、病院や消防署、警察署等の災害時に救護活動、防災の拠点となる建物では耐震等級3が求められます。

そして今や耐震等級3が標準となっている工務店がほとんどです。
公共の建物と同じ等級の家に住めるとなれば魅力的ですよね。

しかしながら
『等級が大きければ地震に強いのは分かる。
だけども、「耐震等級3」「耐震等級3相当」「構造計算」「壁量計算」
こういった言葉が飛び交いだすともはや何がなんだかイマイチよく分からない。』
と「?」を抱えられる方も多いと思います。

たいようホームの家づくりではもちろん最高等級の耐震等級3を取得することが出来ます。
先に述べた「耐震等級3」「耐震等級3相当」「構造計算」「壁量計算」の事について、
お話しようとすると膨大な量となってしまいますので、ざっくりと捉えて頂くとするならば。

耐震等級3→国が認めた、国のお墨付きの認定機関からの認定通知書が存在します。
耐震等級3相当→耐震等級3が取れる内容を満たしている。(認定機関は通さないので認定通知書は存在しない)
※認定通知書を取得する為の費用(コスト)を抑える為にあえて取らないという選択もあります。

構造計算→建物の強度や耐震性を計算することを総じて構造計算と言います。
例えば、「ズボン」と言っても「スラックス、デニム、スーツ、スウェット、ジャージ」
というように、
構造計算も「壁量計算、許容応力度計算、限界耐力計算、保有水平耐力計算、時刻歴応答解析」
と言った様々な内容が含まれます。
各工務店によって耐震性能に対する考え方は異なりますが、
大切なのは、お客様の求める耐震性能が満たされていることです。

たいようホームは、お客様の必要とされる耐震性能をお話させて頂きながら、
安心・安全なお家づくりをご提案いたします。

P8220533.JPG