D様邸(阿南市)新築工事 Vo.3~基礎着工~

~お客様邸構造見学会を開催します!~

■ 開催日/2月12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)
↓ご予約はこちらから↓
【お客様邸 構造見学会】
『今』しかないタイミングをお見逃しなく!

こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

たいようホームの注文住宅
『~オリーヴ(Olive)~』耐震等級3の木造住宅
D様(阿南市)邸新築工事現場の軌跡を更新致します。

D様邸(阿南市)新築工事 Vo.1~ご契約~
D様邸(阿南市)新築工事 Vo.2~地鎮祭~
↑是非過去の記事も合わせてご覧ください。

D様邸新築工事は、
お家の工事はもとよりもともと田んぼだった土地を宅地へ変更し、
造成工事から弊社で行わせて頂きました。

無事に造成工事も完了。
晴天のお天気にも恵まれた地鎮祭。
お打合せの合間で諸事情もあり工事着手の時期を見合わせたり、
そんなさなかウッドショックの影響も受けながら。
それでも立ち止まることなくD様ご家族の皆様とお家づくりを進めて参りました。

チームたいようの1番の見せ場となる現場記事がいよいよ始まります。
晴れの日に恵まれながら基礎工事は順調に進んで参りました。

1.jpg2.jpg3.jpg

耐震等級3を取得している為、基礎工事の鉄筋工事ではたくさんの鉄筋を使用しました。
そして、なかなか見られない太さの鉄筋も配筋されました。

基礎工事完了後は毎度お馴染みとなりました社内チェックをしっかりと行いました。
基礎工事完了後の社内チェックは私自身も半日ほど現場に腰を据えてチェックを行います。

お家の土台が乗る場所がしっかりと水平に出来上がっているか。
百数十ヵ所にわたって1ヶ所ずつ高さを測って行きます。
高すぎるところはないか。低すぎるところはないか。
この部分が凸凹になっているとその上に乗る土台は凸凹になり、
その上に建つ柱は傾いてしまったり、床が膨れてしまったりと。
すぐに目に見えて分かる不具合は出ないけれど、
長い目で見るとお家には負荷がかかりやがて不具合が発生してしまいます。

チームたいようでは全ての工程を丁寧大切に進めて参りますが、
基礎の仕上がりはその中でも特に大切にしている項目でもあります。

無事にチェックも完了し、大工さんも現場に入り上棟に向けて作業が進んでいます。
次回、上棟記事をお楽しみに!

PageTop