A様邸(徳島市)新築工事 Vo.4!~木工事~

こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

たいようホームの注文住宅
『~オリーヴ(Olive)~』耐震等級3の木造住宅
A様邸新築工事現場の軌跡を更新致します。

A様邸(徳島市)新築工事 Vo.1~ご契約~
A様邸(徳島市)新築工事 Vo.2~地鎮祭,基礎着工~
A様邸(徳島市)新築工事 Vo.3~祝!上棟~

A様のお家づくりは徳島市内を中心に土地探しからお手伝いさせて頂きました。
↑是非過去の記事も合わせてご覧ください。

1.jpg
4.jpg
7.jpg

上棟も無事に終わり、現場の工事は大工さんによる木工事が進んでいます。
上棟後にはお家の構造材、構造金物の取付を行います。
『筋交い』、『柱』、『梁』
この3つの材料を緊結していきます。
※「緊結」とは・・・
 緩みやズレなどが生じないように、きつく締めつけたり、打ちつけたり、または縛りつけたりすること。

数百個の金物やビス類等、全ての施工が完了すると、
社内チェック、第3者機関の社外検査を行います。

基礎完了時のチェック、上棟時のチェック、構造体のチェック
この3つのチェックは工事が進むと見えなくなってしまう部分でもあり、
お家全体の品質に及ぶ影響が大きいので当社では全棟徹底して行っております。

そして、電気工事、水道工事、外壁工事、断熱材の充填。
壁に取付ける棚やカウンター、エアコンやキッチン等設備類を施工する壁には、
全て決められた位置に木材や板材を予め施工しておきます。

お施主様の夢を実現する為に、チームたいようの職人さん達と打合せを重ねながら
現場作業に取り組みます。
【A様邸のこだわりポイント】
・吹抜けにスキップフロア(中2階)
・スキップフロアに取付けるアイアン手すり
・キッチン天井の杉板貼
・随所に設けたカウンター
・こだわりの書斎
・ハート型!の明かり取り
・衣装柱
・収納造作

最高のお家に仕上げるべく1つ1つの工程を丁寧に進めて参ります。

引き続きチームたいようを宜しくお願い致します!

PageTop