T様邸(阿波市)新築工事Vo.2~基礎工事~

2現場同時完成見学会を開催します!!

~ゆったりとした暮らしが叶う広々5LDKのお家~
■ 開催日/2/25(土)、26(日)
  ※ご都合の悪い方は上記以外の日程でもご案内可能です。   
■ 時間/10:00~17:00
■ 会場住所/阿波市阿波町

  ※ご予約いただいた方に詳細な地図等を送付いたします。

~勾配天井から光が降り注ぐ明るいリビングの平屋のお家~
■ 開催日/3/4(土)、5(日)
  ※ご都合の悪い方は上記以外の日程でもご案内可能です。   
■ 時間/10:00~17:00
■ 会場住所/阿南市宝田町

  ※ご予約いただいた方に詳細な地図等を送付いたします。

【イベント案内】
↑お問合せはこちらから
皆様のご来場を心よりお待ちしております。


たいようホームの注文住宅
『~オリーヴ(Olive)~』耐震等級3の木造住宅

T様邸(阿波市)新築工事Vo.1~ご契約・地鎮祭~
↑是非過去のT様邸の記事も合わせてご覧ください。

IMG_1457.jpgIMG_1621.jpg

T様邸新築工事は基礎工事が完了致しました。
弊社では、基礎工事期間中に社内チェックを3回行います。

どの現場ブログにおいても同じような説明をさせて頂いておりますので、
いつも読んで頂いているお客様にとってはお馴染みの内容となりますが、
お家の品質に直結するとても大切な部分なので繰り返しお話させて頂きます。
このブログが初めてというお客様は是非最後までご一読頂ければ幸いです。

基礎工事期間中に3回実施する社内チェックについて、
それぞれのタイミングとして下記が挙げられます。
①配筋工事
②アンカーボルト施工
③基礎工事完成


①配筋工事チェック事項
・鉄筋と鉄筋の間隔が図面通りになっているか。
・指定された場所に指定された太さの鉄筋が使用されているか。
・鉄筋と鉄筋の重なっている長さは定められた長さを確保出来ているか。
・補強が必要な場所に鉄筋が配置されているか。

②アンカーボルト施工時チェック事項
立上りのコンクリート打設のタイミングでは、アンカーボルトという金物が施工されます。
お家を支える基礎と、基礎の上に建ていくお家の土台(木材)を緊結する金物です。
この金物で基礎とお家の木材が緊結されることでお家と基礎が一体となります。
アンカーボルトは1つのお家に対しておおよそ100~150ヵ所施工されていますが、
全てのアンカーボルトの位置が正確に定められています。
アンカーボルトのチェックではその全て正しい位置に施工されているか1ヶ所1ヶ所確認します。

③基礎完成時チェック事項
基礎完成時は、150ヶ所(建物の大きさによっては200ヶ所以上)、
1ヶ所ずつ高さを測って行きます。
高すぎるところはないか。低すぎるところはないか。
細かく測定し±1mmの精度を実現しています。

これらの作業は地道で時間がかかりますが、お家の強度や仕上がりに大きく影響する為、
たいようホームでは、徹底的に品質を追求しています。

こうして基礎工事も無事に完成し、いよいよ建物の工事へと進んで参ります。
次回記事をお楽しみに!


※ブログ記事の更新は実際の工事時期とは異なります。
 弊社の場合、工事着工からお引渡しまでの期間は6~7ヶ月程度です。
 お客様と初めてお会いしてからお引渡しまでは一般的なお客様で1年程度です。
 より良いお家づくりには、お時間に余裕を持ってお問合せください。
 皆様からのお問合せを心よりお待ちしております。
【イベント案内】
↑現在開催中の現地案内会情報はこちら

PageTop