T様邸(阿南市K町)新築工事Vo.3~コンクリート打設~


こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

この秋のたいようホームの注文住宅シリーズ第2段!
たいようホームの注文住宅『~ジーナ(Gina)~』
家族4人の健康を守る耐震等級3の木造住宅
~無垢材と塗り壁で造る自然素材のお家~

T様邸(阿南市K町)新築工事Vo.1~ご契約・着工~
T様邸(阿南市K町)新築工事Vo.2~基礎工事(配筋)~

ブログ.jpg

T様邸(阿南市K町)新築工事、基礎工事もコンクリート工事が立ち上がりの打設まで進みました。
土間コンクリートや立ち上がりのコンクリートはお天気との調整がとても難しいです。

工事当日が雨予報であればあらかじめ工事を避けることもできますが、
コンクリート打設当日の予報が曇りだったとしても、
前日の夕方や当日の早朝に雨予報に変わってしまったり。
コンクリート工事の時期と上棟の時期は特にお天気予報から目が離せません。

立ち上がりのコンクリートを打設する際は、
毎度お馴染みとなって参りましたが欠かさずアンカーボルトの社内チェックを行います。

アンカーボルトとは、基礎のコンクリートとお家の土台をしっかり固定する為の金物です。
アンカーボルトを施工する位置も、本数も、あらかじめ図面で決まっています。
人の手で作業する内容であっても、人の目で見て確認することはとても大切だと考えています。
それを職人さんや業者さんに任せっきりしてしまわずに、チームたいよう一丸となってチェックをします。

無事に雨にも打たれずにコンクリート作業も終わり、
この後はコンクリートが固まり、強度がでてくるまでの養生期間を置きます。
もうすぐ基礎工事の完成です。

今後の進捗をお楽しみに!

M様邸新築工事 Vo.13~(祝)お引き渡し~

こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

たいようホームの注文住宅『~オリーヴ(Olive)~』
耐震等級3の木造住宅『自分の部屋が欲しい!』
~6人家族の想いが詰まった店舗併用住宅(7LDK+理髪店)~

M様邸新築工事 ご契約
M様邸新築工事 Vo.1 地鎮祭
M様邸新築工事 Vo.2 着工
M様邸新築工事 Vo.3 施工品質へのこだわり
M様邸新築工事 Vo.4 基礎工事完成
M様邸新築工事 Vo.5 上棟にむけて
M様邸新築工事 Vo.6 祝!上棟
M様邸新築工事 Vo.7 中間検査
M様邸新築工事 Vo.8 外壁工事
M様邸新築工事 Vo.9 木工事
M様邸新築工事 Vo.10 木工事2
M様邸新築工事 Vo.11 完成見学会へ向けて
M様邸新築工事 Vo.12 満員御礼!完成見学会

ブログ.jpg
ブログ2.jpg

M様邸新築工事、遂に最後の記事を更新する日がやって参りました。

出会いは昨年の夏に開催いたしましたS様邸新築工事の構造見学会でした。
銀行のATMに置かせていただいていた弊社のチラシを手に取っていただき、
ちょうどその頃に構造見学会のチラシもご覧になられたということがキッカケとなり、
HPよりお問い合わせをいただき構造見学会でM様とは初めてお会い致しました。

M様の諦めていた夢の「新築」に対する想いや抱えられている不安など。
たくさんの想いを聞かせていただき、我々の「家づくり」に対する想いも
たくさん聞いていただきました。

工事をさせて頂いているあいだに気がつけば出会ってから1年の時が経っていました。
どこを振り返っても楽しかった思い出が蘇り暖かくほっこりした気持ちになります。

お引き渡し前にはいつも数日現場に引きこもり、
お施主様のもとへ巣立とうとしているお家の中で最後の社内チェックを行います。

最後に、これまでのM様との旅路を振り返りながら一部屋一部屋お掃除していきます。
この瞬間が何回お引き渡しを経験しても「あぁ、もう終わってしまうんだな」と。
なんとも表現の難しい切ない気持ちになります。
「ありがとうございました。ありがとうございました。」と思いながら、
カウンターや窓枠、床を拭いたりしながら涙がこぼれそうになることを我慢する瞬間もあります。

プランのお話をしている時にこの方角に毎年お祭りの打ち上げ花火が見えるという会話があり、
お引渡しの終えた後、「バッチリ見えました」とお施主様から打ち上げ花火の写真が送られてきた時は
本当に嬉しく思いました。

お家づくりという手段を通じてお客様の夢を叶えたいという私の夢をまた1つ
叶えさせて頂くことが出来ました。
チームたいようをお家づくりのパートナーとしてお選び頂きましたM様。
そしてそれを、迷ったらひと手間をかけるというベクトルのもと、
形へと造り上げてくださったスタッフの皆様。
改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

そしてM様、おめでとうございます!!
引き続き、M様のお家をサポートして参ります。

我々の仕事はお客様を新しいお家での新生活のスタート地点
そのスタート地点までお客様をご案内することだと考えております。
その道中、道に迷わないよう。またその旅路がより充実した楽しい旅となりますよう。
チームたいようは「真っ直ぐ誠実に」お家づくりと向き合います。
引き続きたいようホームをよろしくお願いいたします!