S様邸新築工事 Vo.3~基礎着工~

~お客様邸完成見学会を開催します!~

■ 開催日/3月12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)
↓ご予約はこちらから↓
【お客様邸 完成見学会】
『今』しかないタイミングをお見逃しなく!

こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

たいようホームの注文住宅
『~オリーヴ(Olive)~』耐震等級3の木造住宅
S様邸新築工事現場の軌跡を更新致します。

S様邸新築工事 Vo.1~ご契約~土地探し
S様邸新築工事 Vo.2~地鎮祭~
S様のお家づくりは、土地探しからお手伝いさせて頂きました。
土地探しで大切になるポイント等も過去に記事(S様邸新築工事 Vo.1~ご契約~土地探し)でお話させて頂いております。
↑是非過去の記事も合わせてご覧ください。


1.jpg
2.jpg
3.jpg

S様邸新築工事の現場では基礎工事が着工致しました。
いつもながら『雨』予報をチェックしながら各種工事の段取りを進めます。
コンクリート打設日の雨は避けながら工事を進めて参ります。

配筋工事が完了したタイミングで社内チェックを行い、
瑕疵担保保険の配筋検査も行います。
このタイミングでの社内チェックでは、
・基礎立上りの配筋立上り間の寸法が図面通りであるか
・透湿シートの破れている場所はないか
・玄関周り等現場毎に指定のある加工は出来ているか
と言った内容を重点的に見ています。
上記の内容は業者さんや職人さん、最終的には工務店の正義に任される部分が多い部分です。
そういった部分の確認は、チームたいようでは業者さん職人さんがしっかりと施工するのは大前提として、
最終的には我々の目でちゃんと確認をする為にこのタイミングで社内チェックを実施します。

基礎工事完了後は、お馴染みの社内チェックです。
どの現場でも行っており、私自身も半日ほど現場に腰を据えてチェックを行います。
お家の土台が乗る場所がしっかりと水平に出来上がっているか。
百数十ヵ所にわたって1ヶ所ずつ高さを測って行きます。
高すぎるところはないか。低すぎるところはないか。
細かく測定し分析していきます。

こうした地道な作業は後の工事、強いては今後住まわれるお施主様のお家の仕上がりに大きく影響します。
チームたいようのお家では、社外の検査員が検査に来られた時に
『この部分がここまでの精度が出せると言うのはよっぽど基礎の精度が良いんだろうなぁ』
と言う感想を残していかれる程に、誰が見ても『良い』と思われる施工品質を実現しています。

チームたいようでは全ての工程を丁寧大切に進めて参りますが、
基礎の仕上がりはその中でも特に大切にしている項目でもあります。

無事にチェックも完了し、大工さんも現場に入り上棟に向けて作業が進んでいます。
次回、上棟記事をお楽しみに!

PageTop