D様邸(阿南市)新築工事 Vo.5~木工事 施工品質について~

~4月も家づくり勉強会を開催します~

いま家づくりで動かれている方、
これから動こうかなと考えられている方、
何が分からないか分からない方。
そういったお客様に向けて、
家づくり勉強会を開催させて頂いております。

是非一度、ご参加くださいませ。
↓お問合せはこちら↓
【家づくり勉強会】

こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

たいようホームの注文住宅
『~オリーヴ(Olive)~』耐震等級3の木造住宅
D様邸(阿南市)新築工事現場の軌跡を更新致します。

D様邸(阿南市)新築工事 Vo.1~ご契約~
D様邸(阿南市)新築工事 Vo.2~地鎮祭~
D様邸(阿南市)新築工事 Vo.3~基礎着工~
D様邸(阿南市)新築工事 Vo.4~祝・上棟~
↑是非過去の記事も合わせてご覧ください。

D様邸新築工事はもともと田んぼだった土地を宅地へ変更し、
造成工事から弊社で行わせて頂きました。
1.jpg2.jpg3.jpg

上棟も無事に終わり、木工事が順調に進んでいます。
上棟後にまず取りかかる作業は、
筋交いといったバッテンになっている木材と金物の取付や、
筋交いと柱を固定する金物や、
柱と梁や柱と土台を固定する金物の取付です。

全ての筋交いや金物が施工できた時点で、
弊社お馴染みの徹底社内チェックを行います。
金物や金物を取り付けるビス類は数百個、数百本という数に上りますが、
1つ1つ確実にチェックを行います。

現場での施工が設計図面通り忠実に行われてこそ、
耐震等級3のお家はその本来の強さを発揮できます。

社内チェックが完了した後は、
瑕疵担保保険や検査機関の検査も行います。
こうして2重、3重の厳しい検査を終え、
工事は次の工程へと進んで参ります。

弊社は基礎工事完了時にも社内チェックを行います。
社内チェック完了時には基礎の仕上がりは±1mmという限りなく水平に近い精度を実現しています。
このように基礎を水平にすること、
その上に大工さんが柱や梁の水平垂直を丁寧に起こすことで、
構造補強材の筋交いも柱と梁に隙間なく取り付ける事が出来ます。

多くの現場の検査を行う検査員の方からお褒めの言葉を頂けるのも、
徹底した品質管理とチームワークがあってこそだと誇らしく思います。
断熱材のメーカー様にも施工マニュアルの参考写真に弊社の施工写真を使用して頂いているようです。

このようにチームたいようでは家づくりの1つ1つを丁寧に行っていきます。
こうした下準備があってこそ、お施主様に喜んで頂ける素敵なお家が実現します。

本日は長くなってしまったのでこのあたりで。
今後の工事記事をお楽しみに!

PageTop