T様邸新築工事 Vo.2~着工~

こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

たいようホームの注文住宅『~オリーヴ(Olive)~』
注文住宅耐震等級3の木造住宅
~暮らしやすさにこだわった随所に収納を設けたおうち~

T様邸新築工事 Vo.1~ご契約・地鎮祭~

T様邸新築工事、着工を致しました。
着工時には現地にて基礎業者さんとお打合せをします。
どんな内容を話しているかというと、

地鎮祭の際にお施主様とお打合せをしているお家の配置(位置)について。
図面で寸法など指示がありますが実際に職人さんと、
ここから何センチでこの位置が基準です。

と言った具合に現地で図面と現場を照らし合わせながら確認作業を行います。
その後、大まかな今後のスケジュールについて打合せをしたり、
手配する工事の日時のお打合せ、コンクリートの打設内容等についてお話をします。

職人さんとすり合わせが完了し、いよいよ作業が始まります。

ブログ.jpg

鉄筋の工事が完了した時には図面通りに施工が出来ているかの社外の検査員による検査に加え、
もちろん私自身も現場にて確認、社内チェックを行います。

配筋の検査の後は、アンカーボルトといって、基礎とお家の土台(木材)を緊結する金物。
この金物の本数や位置も指示図面通りに施工出来ているかのチェックも行います。

こういったチェックを行うたびに、お客様からお預かりしているマイホーム。
必ず最高の状態で、確かな品質のお家をお渡しするんだという熱が入ります。

現場こそが我々チームたいようの最高のエンターテイメントです。
引き続き、進捗の更新をお楽しみに!

K様邸新築工事 Vo.8~屋根工事~

こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

たいようホームの平屋住宅『~徒然(TUREDURE)~』
県産材の杉に包まれる壁紙ゼロの自然素材×注文住宅

K様邸新築工事 Vo.1~地縄~
K様邸新築工事 Vo.2~着工~
K様邸新築工事 Vo.3~配筋検査~
K様邸新築工事 Vo.4~基礎完成まであと少し~
K様邸新築工事 Vo.5~基礎完成、社内検査(こだわるのは何故?)~
K様邸新築工事 Vo.6~祝!上棟~
K様邸新築工事 Vo.7~中間検査~

K様邸新築工事

121622783_468590234061153_7806760535946475834_n.jpg

屋根の工事の完了状況です。
K様邸の屋根のお色はミッドナイトブルーと言い、
紺色に近いお色となっております。
パっと見た感じは黒っぽい瓦に見えますが、
ほんのり青みがかっている色合いが個人的に良いなと感じるポイントです。

今後の進捗をお楽しみに。

T様邸新築工事 Vo.1~ご契約・地鎮祭~

こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

たいようホームの注文住宅『~オリーヴ(Olive)~』
注文住宅耐震等級3の木造住宅
~暮らしやすさにこだわった随所に収納を設けたおうち~

この秋のたいようホームの注文住宅シリーズ第1段!
T様邸新築工事の記事をスタート致します。

この夏、有難くたいようホームをお家づくりのパートナーにお選び頂き、
7月12日(日)にめでたくご契約をいただきました。

その後、暑く日差しの強い晴れに恵まれ、地鎮祭も無事に完了致しました。
地鎮祭のあとには、お施主様のお子様の肩に縁起が良いと言われる、
タマムシがとまり、お子様も大喜び。

昆虫の中でも、美しくキレイな見た目で、羽にいたっては死んでしまった後でも
美しさを失わない為、装飾品などにも使われるのだそう。

昆虫大好きなお子様にとっては良い思い出になったのではないでしょうか。
私も、お施主様とのお打合せの時に、お子様と一緒にクマゼミを探したり、
ちょうちょやアリを追いかけたりした事を思い出しました。

我々チームたいようの1番の見せ場となるこれからの工事記事をお楽しみに!

ブログ.jpg