憩いの場として

こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

今日は結構気温上がりましたね!外が暑いのでついつい薄着で出かけて、店内に入って寒い!っていう事を繰り返す1日となりました。
それはさておいて、お陰様で、連日たくさんの方々にお立ち寄り頂いております。
お立ち寄り頂いた皆様にほぼ100%言われるお言葉をご紹介致します。


image1.jpeg第1位「ここって景色良いですね!」
第2位「居心地が良いので長居してしまいます。」
第3位「ちょっとお茶しながらお話すのにピッタリですね。」

ありがとうございます。我々も毎日そう感じております。景色に関しては本当に良い景色で、見能林町の穴場と言った感じでしょうか。のどかな景色でまるでスローライフを送っているかのような気分になります。
皆様も是非、お茶でもしにくる感覚でちょっとした空き時間にお立ち寄りくださいませ。たいよう一同お待ちしております。

k.Akome

畳と子育て

こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

まだ梅雨を意識するには早いでしょうか。梅雨=カビというイメージが強いのですが。私の場合、カビ=畳のメンテナンスという感覚になってしまいます。
梅雨時期のジメジメが続くと、イ草の畳はカビが生えやすくなってしまいます。
最近は、和室を取り入れないお家も多くなっては来ましたが、私も昔は畳はなくても全然OK!という人間でした。

images.jpgなので今住んでいる住まいにも畳はございません。しかしながら、いざ子育てを体験致しますと、畳が欲しいな~と思うようになりました。
子供をちょっと昼寝させたり一緒に昼寝する時や、子供が遊んだりするスペースに、畳があればそのままゴロンと出来るのにな~とか、畳だったら子供が転んでケガをする心配も少ないし、もし畳を傷めてしまっても「表替え」といって畳の表面だけを交換してやれば新品の様に戻るのにな~と。
結局はフローリングのお部屋なので、子供が遊ぶスペースは床を傷めない様に、子供が転んでケガしない様にマット等を敷き詰めたりしています。
せっかくのフローリングをじゅうたんやカーペット、マット等で隠してしまっている状況です。

だったら畳の方が便利だったかなと。
イ草の畳だと水分を吸収したり、空気が乾燥している時はイ草から水分を放出したりと、調湿効果や消臭の効果もありますし、イ草だとアレルギーやカビがやっぱり心配だと言う場合には、和紙畳も最近は流行ってますね。
和紙畳だと、和紙、すなわち紙なのでアレルギーの心配も少なく、カーペットやじゅうたんの上を赤ちゃんがハイハイしたりごろごろしている時にホコリや小さな繊維を吸い込んでしまう心配も少なく安心ですね。

イ草の畳だとカビがやっぱり心配ですが、実はカビが出やすいのは畳が新しくまだイ草が青いとき。次第に日に焼けてだんだん黄金色に変わっていくとカビも出にくくなります。もしカビが発生してしまっても慌てず雑巾などでからぶきをしてあげて(水ぶきはカビが大好物の水分を与えてしまうことになるので厳禁です)、お天気の良い日にちょっと外で干してあげたり、畳の部屋に風を通してあげる等してあげれば大丈夫です。
この辺のお手入れ方法はご説明するよりグーグル先生の方が詳しく分かりやすく説明されています。

ただただ、畳の部屋が欲しいという私の個人的な願望でした。

k.AKome

お掃除ロボエアコンと光熱費

こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

暑くなったり寒くなったりとまだまだ落ち着かない気温がつづいております。
私は寒がりなので、夏場でもクーラーのついている部屋では基本的に長袖を着て生活をしています。
冬場になるともう暖房なしでは。。。暖房も空調機よりもストーブやファンヒーターと言った直火のぬくもりのある設備でないと寒くて寒くて。

しかしながら事務所の用に常時室内にいて作業する空間は年中快適な温度を保ちたいという贅沢なこだわりを持っております。
暑すぎても頭の回転が鈍くなるし、寒すぎると作業になりません。そんな中弊社の事務所には空調設備はなかったのでこの度の改装工事に伴いエアコンを新設致しました。

image1.jpegエアコンに関してもやはり照明同様に部屋の大きさよりもやや大きい容量がおすすめであります。
木造、鉄筋コンクリート、鉄骨造と構造によって多少目安のバラつきがございますが。
この度はエアコンを選ぶに至って1つ私自身勉強したことがありました。それは、エアコンを購入する際に、お掃除機能の搭載されたエアコンとそうでないエアコンとどちらにするのか?という事でした。

お掃除機能の搭載されたエアコンと搭載されていないエアコンでは、やっぱり光熱費は変わるの?と言う話をしていた時に、そりゃもちろんエアコンはフィルターを介して空気を送っているので、フィルターが汚れて詰まると効率も悪くなるからエアコンはより電気を使います。その反面、お掃除機能の搭載されたエアコンはフィルターをロボットが運転終了時に毎回掃除をするのでフィルターの汚れは掃除してくれるから、効率は良い状態を保てます。

ここまでは良くある会話で、私自身それだとお掃除機能が搭載されたエアコンに決定だな。いちいち掃除しなくて良いのは楽で便利だ。と考えていました。
しかしながら、実際には、お掃除機能搭載エアコン=フィルターの掃除はしなくても良い。ではないそうです!
細かく表現すると、お掃除機能搭載エアコン=フィルターは汚れにくいがフィルター掃除は必ずしましょう。なのです。
となると、エアコンを使い始めるシーズンの始まりと終わりにはフィルター掃除はやっぱりしてあげなくてはならない。
という事実を知りました。その事を踏まえると、どうせ自分で掃除するならロボットなくても良いかなーと思い、弊社のエアコンはお掃除機能は搭載されていない(お求めやすい)エアコンに決定致しました。
掃除をするのが苦手な場合は、ロボット搭載のエアコンの方が光熱費には優しいかもしれませんね。

私の場合は幸い、働く場所のお掃除は小まめにする習慣がお陰様で身についているのでフィルター掃除も苦ではないかなと。
シーズン中にもフィルターを除いて掃除してみようかと思って、今からウズウズしてますがまだフィルターはキレイでした。

k.Akome

照明と部屋の関係

こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

何気なくいつも書き始めるこのご挨拶ですが、振り返ると小学校や中学校の生活記録のたぐいで日記を毎日書くスペースがあったことを思い出します。
必ず書き始めは、「今日は、」の3文字を鉄板で入れていた事を思い出して、進歩していない事に気づきました。

事務所の改装工事も商材関係の発注が連休明けの発注になる為、一時的にストップしており、早く全貌をこのブログにアップしてお見せしたい気持ちでウズウズしておりますが、我慢できないのでちょっとずつ小出しにして行きます。

IMG_0498.jpgこちらは弊社事務所の照明器具です。最初は事務所ならではな感じでLEDの棒状の照明にしようと考えておりました。しかし、棒状の照明にした場合、明るいのは明るいだろうけど操作がON、OFFの一手になってしまうことと、先々で事務所内のデスクレイアウトを変えた際に上手く明るさが届かない可能性が出てくること。そして事務所もやはり使ってみないと今の配置が果たして適切かどうか判断できない。という事を考えた時に、シーリングにしておこう。とりあえず3ヶ所。という感じでシーリングに決定しました。

シーリング照明と言うのは写真の様に天井にペタっとくっついているご家庭でもよく見かける照明器具です。ホームセンターでもお求めやすい価格で販売されていますね。
シーリングにしたメリットですが、
・明るさの広がりが広いこと⇒照明器具の真下でなくても十分明るさが届きます。今回みたいに家具の大きさや配置が不確定な時はある程度予定の家具の大きさや位置がズレても明るさをカバーしてくれる照明なので大変便利です。
・光の色や明るさを付属のリモコンで調整できる⇒LEDの棒状の照明だと先述したように操作がON、OFFの一手になってしまいますが、この照明だと明るさも色もリモコン1つで操作可能なのでその時々の室内の明るさ、書類を見るのか話をするのかといったシーンに合わせて自由に明るさ環境を部屋に合わせることができます。
この2つの利点を考えて、この度弊社の照明器具はシーリング照明に決定しました。

ここで、シーリング照明の器具を選定する時のもう1つのポイントですが、
できるだけ明るい物にする。です。弊社の事務所は広さは10畳程の広さで少し広めの寝室ぐらいでしょうか。その空間に実は12畳用の照明を3灯付けております。そして3灯を個別のスイッチに分けておりますので必要な場所だけ照明をつけることができるし、3灯全灯点灯させて明るさを絞る。という使い方もしております。最初はやりすぎか!?と思いましたが、室内のどこに行っても明るくて何をするにしても不便なく、PCもデスクの上で補助的はスタンド照明をつけることもなく作業ができるので結果大変満足しております。

今回は実用性を優先的に照明計画した事例を事務所をもって検証してみました。

k.Akome

PC画面

こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

今夜は雨がパラついたり風が強くなってきたりと、ややお天気は下り坂でしょうか。
予報では明日も晴れになっていますが、今日よりは少し寒くなりそうですね。

10連休も今日が最終日でしたが皆様いかがでしたでしょうか?
私はと言いますと、お陰様で連日お客様が事務所へお越しくださり、
充実した連休を過ごさせて頂きました。
連休の合間を縫ってお越しい頂きありがとうございました。

image1.jpg今宵は私のデスクをチラっとご紹介致します。
パソコンやスマホは比較的苦手なアナログ人間ではございますが、PCの画面だけは2つ画面があると便利という事を学生の頃に体験しました。
研究室の恩師が各机にPCの画面は2台ずつ構えてくださるという恵まれた環境で研究をしていたのもあり、1つの画面で資料や情報を見ながら、もう1つの画面で作業をするというスタイルです。画面は必要に応じて縦にしても良いし横にしても良いし。

私みたいに苦手な人間からすると一見難しそうに見えますが、画面が1つ、ケーブルが1本あれば簡単にできますし、何より私でもできるので、機械の苦手な方でも全然大丈夫だと思います。意外と便利なので、PCをご家庭で使われている方は是非、おすすめでございます。
片方の画面でYouTubeを流しながら家計簿をつけるとか、片方の画面で写真のフォルダを見ながらアルバムを作るとか。
私の場合は片方の画面でHPを確認しながらこの記事を書いております。
ちょっとした生活の小ネタでした。

k.Akome